5月 292014
 

 皆さんこんにちは。M1の土田です。
 更新が遅くなってしまいましたが、5月16日~5月18日の3日間、長野県佐久市にある臼田宇宙空間観測所で行われたPROCYONの適合性試験に木村先生と木村研のメンバー3人で参加しました。
PROCYONについての説明は内之浦適合性試験をご覧ください。
 臼田宇宙空間観測所には、太陽系内にて観測を行っている深宇宙探査機に向けての動作指令送信や、探査機からの観測データの送受信を行えるよう、大型の64mパラボラアンテナがあります。
IMAG0520
 写真ではわかりにくいかもしれませんが、とにかくでかいです。内之浦のアンテナが34mなので倍近くあります。
1401335839274
夕方はこんな感じです。

 そんな臼田宇宙空間観測所ですが、山奥にあるということもあり携帯電話の電波はなかなか入りません。
このことは情報化社会に慣れ親しんだ僕らにとって少しばかり辛かったです・・・

 肝心の適合性試験については、木村研究室が担当する部分を無事に終えることができました。写真は公開が禁止されているのでお見せできません・・・すみません。
3日間に渡る遠地での試験は大変でしたが、僕にとってとても良い経験になったと思います。

 最後に、自分たちで作った(温めた?)2日目の夕飯の写真をお見せしてお別れしたいと思います。
1400398013724
炭水化物多めです。