8月 042014
 

こんにちは。M2古閑です。

7月25日にセミナーハウスで親子教室が開かれました。

親子教室とは2泊3日で様々な分野の勉強を親子で体験できる、そんなイベントです。

木村研はもちろん宇宙、特に今回はスペースデブリに関しての授業でした。

P1090196

 

お父さんお母さんも盛り上がってますね!

「おぉー」とか「へぇー」とか、たくさんいいリアクションがありました!

学生も体験コーナーのお手伝い。

ドッキングシミュレーター、スピンシミュレーター、ジャイロ体験、どれも夢中になって遊んでくれてました!

小学生と戯れて気持ちが少しは若返った気がします・・・。

ここまでがお昼の部。

 

夜はなんとJAXAとの協力により実際に打ち上がっている人工衛星、SDS-4の運用体験が実現しました!!

夜遅く、しかも自由参加にも関わらずたくさん方が出席してくださいました。

 

P1090239

即席で開かれたじゃんけん大会で勝ち残った幸運な子供達によって、衛生に搭載されているカメラで地球の撮影を行いました。

P1090248

 

無事5枚の写真の撮影に成功し、地上に下ろすこともできました!

そしてその中の1枚がこちら↓

MCMR_VCID_0x38_20140725114133.bin_OUT_MCR_00

 

 

最後はみんなで記念写真!

P1090278

 

みんな楽しんでもらえたでしょうか???

夏休みのいい思い出になってくれればいいですね。

 

去年は高校生イベント、今年は親子教室。

さて来年は・・・????