宇宙理工学コースキックオフ講演会

 未分類  宇宙理工学コースキックオフ講演会 はコメントを受け付けていません。
3月 022017
 

こんにちは。B4の上原です。

2月28日に宇宙理工学コースキックオフ講演会が開催されました。

宇宙理工学コースとは、2017年度から導入される横断型コースの一つで、木村先生がコース長をお勤めになっております。

詳しくはこちらをご覧ください→http://www.sut.ac.jp/news/resonance/research_education/cross_course.html

 

講演会では、宇宙事業を生業とする方々による貴重なお話を聞かせていただきました。

夢のあるお話の数々に胸が熱くなりました。

 

 

講演会の後には、学生によるポスター発表が行われました。

こちらは発表中の前田君です。

多分野で活躍している方々や他学科の学生さんの意見が聞ける貴重な機会でした。

 

ポスター発表の後には懇親会が開催されました。

豪華なお食事に目が釘付けです(笑)。

 

 

懇親会の最後に優秀なポスター発表が表彰されました。木村研究室からはM2の土居さんか表彰され、賞状と副賞の図書券が授与されました。

おめでとうございます!!!!

 

 

貴重なお話を聞かせてくださった皆様、ありがとうございました。

 

宇宙教育プログラムカメラ作り体験実習開催

 未分類  宇宙教育プログラムカメラ作り体験実習開催 はコメントを受け付けていません。
11月 142016
 

こんにちは。M2の土居です。

11月13日(日)に、宇宙教育プログラム https://www.tus.ac.jp/uc/2016/11/14/988/

の一つとして、木村先生のご講演+実習が行われ、私たち木村研の数名が実習アシスタントとして参加してきました。

 

この宇宙教育プログラムでは、他学科、他大学、大学進学を控えている高校生と多様で宇宙に興味のある方々が参加しています。

プログラム中にはCANSAT開発やパラボリックフライト体験もあり、私もとても興味深いです。

 

さて、今回の実習ですが、こんな感じでした。一人一個、実際にイカロスなどで用いられたカメラを作ることができました。

アシスタントとして参加したB4のみんなもきちんと教えられているようでした。田中君も頑張ってますねえ。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

これがカメラのコアとなる基板です。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はんだ練習中。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いろいろありまして・・・完成!!!
ビデオ入力を接続してテストしています。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

全員うまく動いたようです。よかった!

持ち帰った後もテレビにつなげてみてみてくださいね。
やっぱり自分で作ると愛着湧いてしますよね~。
こちらも教えながら、若い方々とコミュニケーションをとれてたのしかったです。

 

 

今回も少しまじめすぎましたので、その夜の居酒屋で割引券をあてたたけるくんでお別れしましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以上!!

ゼミ旅行in伊豆半島

 未分類  ゼミ旅行in伊豆半島 はコメントを受け付けていません。
10月 312016
 

こんにちは、B4田中です。

10/29~30の期間、ゼミ旅行に行ってきました。
行き先は、伊豆半島。木村先生と木村研究室の学生全員、合わせて26人が参加して大変楽しい旅行となりました。

その模様を写真たっぷりでお伝えしていきます。

・一日目
20161029-30 伊豆ゼミ旅行_779
小田原駅に集合。計3台のレンタカーに乗り込み、いざ出発

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
向かった先はお寿司屋さん
サクサクの天ぷら、または刺し身定食を選ぶことができました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お腹がいっぱいになったら車で城ヶ崎海岸まで移動

城ヶ崎海岸
DSC_0014
海岸の周りの岩石は侵食されて崖になっていました

IMG_20161029_160421
溶岩でできた、ボコボコの地形
ちなみに奥に見える島は伊豆大島です
IMG_20161029_185802

IMG_20161029_190354

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
下田の宿に移動して宴会

豪勢な料理で刺し身が特に美味しかったです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

20161029-30 伊豆ゼミ旅行_6213
二次会のカラオケ、大変盛り上がりました
この後部屋に戻り、朝まで熱く語り合った人も

 

・二日目


9時に宿を出発し向かった先は、堂ヶ島。

DSC_0094
20161029-30 伊豆ゼミ旅行_316
堂ヶ島の洞窟などを船で巡りました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

20161029-30 伊豆ゼミ旅行_5993
トンボロ現象で歩いて渡れる三四郎島

IMG_20161030_113749
お腹が減って近くの食堂でお昼ごはん

20161029-30 伊豆ゼミ旅行_8927
どれも豪快で量が多く、美味そうでした
20161029-30 伊豆ゼミ旅行_1102
食事後、沼津港の水族館に行きました

写真はM2の皆さん

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その後は車で小田原駅に戻り、解散

 

ゼミ旅行を企画してくださった方々のおかげで大変楽しいゼミ旅行となりました。
先輩後輩同士も一層親睦が深まり、良い思い出が作れたと思います。

IMG_2181

旅行係の方々、レンタカーの運転をしてくださった方々、本当にありがとうございました。

ARLISS4日目

 未分類  ARLISS4日目 はコメントを受け付けていません。
9月 302016
 

こんばんは!
木村研究室B4の長瀬です。

投稿が遅くなってしまってすみません
今回はARLISS競技最終日についてリポートしていきます。

ARLISS4日目ですが、僕たち木村研は2回の打ち上げを行いました。
その一回目、前日に打ち上げ中止という事態になっても快く承諾してくれたsethにcansatを詰めてもらい、第一回の打ち上げを行いました!
DSC03829
そして第一回の打ち上げですが結果は…

Failure…..
一回目

展開式タイヤを抑える分離機構のテグスが穴に引っかかってしまい、タイヤが展開することなくリタイアという形になってしまいました。
どうやら日本とブラックロック砂漠の湿度の違いのせいでテグスが固くなってしまい、なおかつ打ち上げ待機時に長時間同じ状態でいたためテグスの形が固まってしまったことが原因だと思います…

そのような結果を受けて、原因である展開機構を短い時間で修正し、時間ぎりぎりになりつつも第二回の打ち上げを行いました‼

CAMERA

そして第二回の結果は…

Failure…..
二回目

またしても失敗という結果に終わってしまいました。
今度はパラシュートの分離すらできずに、動作せずに終了してしまいました…
あとでログを見て分かったことなのですが、落下中にログの更新が止まってしまっていて、計算機からの命令がストップしてしまっていました。
おそらくログを取るSDカードかマイコンが原因であると考えられるのですが、後程検証実験を行っても全ての機構が正常に動いていたため大元の原因はまだまだ検証が必要です…

これにてcansatプロジェクト2016は終了です。
どちらの失敗も日本にいるときの実験では全く現れなかった問題なので悔しい気持ちがまだ残ります。
しかしプロジェクトとして実際にモノを作り、それを運用するための試験を繰り返して改善していくという経験を通して、多くのモノづくりの考え方と技術を学ぶことができたと実感しています。

最後に僕たちが悩んでいた時にアドバイスをくださった先輩方、そしてなによりこのプロジェクトをここまで支援してくださった木村先生、本当にありがとうございました。

_DSC0044

第60回宇宙科学技術連合講演会

 未分類  第60回宇宙科学技術連合講演会 はコメントを受け付けていません。
9月 152016
 

みなさんこんにちは!M1の久保です.
B4のみなさん,ARLISS遠征お疲れ様です.割り込み投稿失礼します・・・

 

さて,9月6日から9日にわたり第60回宇宙科学技術連合講演会が函館にて開催され,
今年はM1が5名,M2が3名の計8名で参加してまいりました.

 

学生セッションは二日目に行われ,それぞれポスター発表をおこないました.

函館旅行_5984

他の学生の方,企業や研究機関の方と意見を交わし,貴重なアドバイスも頂くことが出来ました.
今後の研究の糧にしていきたいと思います.

 

会期中は,宇宙に関する様々な講演があり,各自興味のある発表を聞いてきました.
私が印象に残ったのは,デブリ除去のシナリオをトレードオフしたという研究で,
デブリ除去の研究を進める木村研にとって,

今後関わるプロジェクトではシナリオはどうなるのかな~と考えてしまいました.

 

今年の宇科連も,とても充実したものとなりました.
来年は新潟です!日本酒!研究頑張ります.

 

写真は帰りの空港にて

函館旅行_5774

前期&院試お疲れ&先生誕生日会!!

 未分類  前期&院試お疲れ&先生誕生日会!! はコメントを受け付けていません。
8月 042016
 

こんにちは.

M2佐藤健太です.

 

8/1に柏高島屋のビアガーデンで飲み会を行いました.

今回は前期のお疲れ様会,院試お疲れ様会,そして木村先生の誕生日会です!!

盛りだくさんですね!!

 

20160804134043 20160804134106

飲み放題,食べ放題でみんな気合入ってます.

しかし,1時間後には「もう入らない・・・」「あぶらものが重い・・・」という声が.

M2の面々は年齢を実感していました(笑)

 

そして場が盛り上がってきたあたりで...20160804134900

ちょっと早いですが先生の誕生日をお祝いするケーキ登場!

木村先生お誕生日おめでとうございます!

 

と,こんな感じで前期は終了しました.

私事ですが個人的には健康第一だと痛感した前期になりました(笑)

皆さんけがには十分にお気を付けを.

それでは夏休み,後期も引き続き頑張っていきましょう!

ゼミ旅行いったどーーー

 未分類  ゼミ旅行いったどーーー はコメントを受け付けていません。
11月 232015
 

こんにちは!B4の馬込・朝倉です。

(サーバーの容量がパンパンで画像が投稿できませんでしたが、復旧しました)

 

11/8~9のゼミ旅行にて日光・鬼怒川に行ってきました!

一日目はあいにくの雨により、予定されていた公園での昼食は無しになりましたが、少しでも楽しもうと、日光だいや川公園の施設で日光東照宮(1/10模型)を見ることにしました!

IMG_1199

バスで移動し、創作工房さいかにて、ろくろづくりを楽しみました!!!!

ゼミ旅行日光

 

”手びねり”なので、自分の好きな形のものを作ることができました!

芸術の秋を堪能した後、宿へ移動し、夕食&宴会をしました。

2015.11.8~9 ゼミ旅行 日光_8811

2015.11.8~9 ゼミ旅行 日光_5849

 

2日目の最初は華厳の滝でした。

華厳の滝に向かう途中はガスっており、滝が見えるか不安でしたが、ハッキリと見ることができました!

IMG_1221

華厳の滝を見終わった後は、磐梯日光店にて、湯葉料理を堪能しました!

2015.11.8~9 ゼミ旅行 日光_9113

日光名物である湯葉を楽しんだ後は、ゼミ旅行最後のメニューである、リンゴ狩りをしました!

2015.11.8~9 ゼミ旅行 日光_6504

IMG_1345

IMG_1324

そんなこんなでゼミ旅行が終わりました。

非常に楽しく、いい思い出になりました。

旅行係の方々、本当にお疲れ様でした。

CanSat2015お疲れ様会

 未分類  CanSat2015お疲れ様会 はコメントを受け付けていません。
10月 162015
 

どうも、M1の土居です!

昨日は、CanSat2015の報告会後に、お疲れ様会を行いました!

会場は柏駅周辺の粉やという場所でした!お好み焼き食べ放題!飲み放題!

全然おなかすいてないな~とか思っていたのですが、全然食べてしまいました(笑)

2015.10.15諸々お疲れ様会_86652015.10.15諸々お疲れ様会_86322015.10.15諸々お疲れ様会_2098 2015.10.15諸々お疲れ様会_6615

2015.10.15諸々お疲れ様会_9796

 

B4は、半年間という短い期間ではじめてプロジェクトとして、設計・開発・マネージメントを行うことができました!

いろいろと問題や困難もあったことですが、

この経験は今後研究室でやっていく上で、または将来社会に出ていく上で、本当に生きてくると思います。

 

あとは、CanSatやる前と後で比べて、B4本当に仲良くなったな~!なんてことも思います!(笑)

いろんな観点からみてB4の成長を感じたCanSatでした!

偉そうなこといってないで僕も負けないよう頑張ります!

本当にお疲れ様でした!残りは卒研ですね!

以上!!!

 

第59回宇宙科学技術連合講演会

 学会, 未分類  第59回宇宙科学技術連合講演会 はコメントを受け付けていません。
10月 132015
 

みなさんこんにちは。

B4の久保です。

10/7~9に第59回宇宙科学技術連合講演会が鹿児島で開催され、木村研究室からは学生9名が参加しました。

S__26345496

講演会期間中は、宇宙に関する様々な分野のセッションが行われ、いろいろな発表を聞くことができました。

 

鳴海先生も発表されました。

20151006~10 鹿児島旅行_3481

私たちは、2日目の学生セッションにてポスター発表を行いました。

20151006~10 鹿児島旅行_1686

20151006~10 鹿児島旅行_9096

20151006~10 鹿児島旅行_9828

どんな質問が飛んでくるかと緊張してのぞみましたが、

いろいろな方からの様々な意見を聞くことができ、とても勉強になりました。

 

また2日目の夜は、懇親会が行われました。

会場の城山観光ホテルは、見晴らしのいい山の上にあります。

20151006~10 鹿児島旅行_3319

20151006~10 鹿児島旅行_7817

色々な方と交流でき、楽しい夜でした。

 

 

はじめての学会でしたが、とても充実したものとなりました。

来年は、函館で行われるそうです。研究頑張ります!

 

ARLISS 第2回打ち上げの結果&朝食MTG&総括

 未分類  ARLISS 第2回打ち上げの結果&朝食MTG&総括 はコメントを受け付けていません。
9月 192015
 

こんばんは、B4の笹野です。

表題の件、報告します。

 

第二回打ち上げも比較的風が弱い早朝に実施しました。

結果は、、、機体ロスト

DSC_0175DSC_0246

朝から夕方まで砂漠中を探し続けたのですが、結局機体は見つかりませんでした。

他チームの様子を聞く限りでは射点から10km以上流されてしまった可能性が高いようです。

機体を回収することができなかったので、データを確認することもできず残念な結果になってしまいました。

DSC_0264

 

朝食ミーティングでは各チームからのプレゼンと各賞の授賞式が行われました。

DSC_0273 DSC_0280

今回のイベントでは2回とも走行を確認できなかった我々のチームですが、なんと「Technology Award -Innovative System-」を受賞しました。

DSC_0319

展開式の脚の機構にチャレンジしたことを評価してもらえたのだと思います。

授賞式のあとではチーム間での交流会も行われ、海外チームと交流することもできました。

DSC_0282 DSC_0352 DSC_0357

 

 

これにてCanSat2015プロジェクトも終了となります。

「絶対にゴールする」と意気込んで臨んだプロジェクトでしたが、結果は残念なものとなってしまいました。

チームで”ものづくり”をしていく経験を通して、紙の上だけでは見えてこなかったこと、試験を繰り返し改善できたこと、本番で予期せぬ事態が発生したこと、思わぬところで躓いたこと、、たくさんありました。

ここにチームとして立ち向かって、実際の”もの”を作成、運用していく経験ができたことはとても幸せなことだと思っています。

サポート、応援してくださった皆さま本当にありがとうございました。

keyaki

>keyakiのみなさん

なかなか顔合わせて参加できなかったり、たくさん迷惑かけたりすいませんでした。

頼りないプロマネでしたが、みんなとチャレンジできてよかったです。

本当にありがとう!!

スライド1