「日本一きれいな夜空と宇宙教室」ツアー参加者募集中です。

 研究室  「日本一きれいな夜空と宇宙教室」ツアー参加者募集中です。 はコメントを受け付けていません。
8月 042017
 

こんばんは、今回は「日本一きれいな夜空と宇宙教室」ツアー参加者を募集いたします!

このツアーの詳細はこちら↓

http://www.sankei.com/life/news/170803/trv1708030006-n1.html

 

日程は8月25日(金)~27日(日)の三日間で

地元の宇宙教育プログラムを受けている学生や飯田市の牧野光朗市長との交流会として「宇宙教室」を開くほか、

 

「夜空の明るさが星の観測に適した場所」1位に認定された阿智村の「ヘブンスそのはら」で「日本一の星空」の天体観測

 

水引きの名所である「水引の郷」での水引作り体験

 

人口1万人当りの焼肉店舗数日本一を誇る飯田市にちなんで参加者全員での焼肉大会などなど盛りだくさんの内容となっております!

 

ちなみに、私が以前こちらの阿智村に訪れた時はすごーく星が綺麗でしたよ!興味のある方ぜひお申し込みくださいませ!

アジア工科大学(AIT)の方々が木村研究室に来てくださいました!

 CANSAT, 研究室, 研究室紹介  アジア工科大学(AIT)の方々が木村研究室に来てくださいました! はコメントを受け付けていません。
7月 192017
 

こんにちは、B4の後藤です!

7月9日~7月16日の一週間、はるばるタイからアジア工科大学の方々が木村研究室に来てくださいました!

 

 

カメラ作りの様子↓

お土産のドリアンキャラメル独特でした(;”∀”)

 

BBQの様子↓

 

楽しんでくれたようで何よりです( ^ω^ )

Cansatレビュー会の様子↓

 

はい、僕らのCansatレビュー会ですね。

英語は厳しかったー。。。いや、もうホントに。

AITの方々からも鋭い質問がバンバン飛んできて焦りました(;^ω^)

交流会の様子↓

 

次の日AITの方々は都内視察に行ってしまうのでほぼお別れ会の様子ですね。

ここで判明したことはAITの人たちは辛いものに強い!笑

まあ当然っちゃ当然なんですけど、みんなが顔真っ赤にして食べてるものを平気な顔で食べる食べる笑

国の文化の違いを感じたときでしたね。

これをきっかけにより理科大が外国の大学とつながり、よりグローバルな大学になっていくといいですね( ^ω^ )

AITの皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました!

木村先生がオールナイトニッポンに取材されました!

 研究室, 研究室紹介  木村先生がオールナイトニッポンに取材されました! はコメントを受け付けていません。
7月 042017
 

おはようございます!B4の後藤です。
タイトル通り、我らが木村先生がオールナイトニッポンさんに取材を受けました!

 

お題は、、、
『ガンダムの時代は実際にやってくるのか?ロボット研究者が語る「これからの宇宙」』
です!
ガンダムの世界がホントになったらテンション上がりますね~。

 

詳しくはこちら↓
http://www.allnightnippon.com/news/20170703-6192/

(引用:オールナイトニッポンさん)

 

木村先生の素敵な笑顔見てるこっちまで笑顔にしてくれますね( *´艸`)
ではでは(@^^)/~~~

修論審査会

 研究室  修論審査会 はコメントを受け付けていません。
3月 022017
 

こんにちは。B4の薬師寺です。

初めてのブログ更新、緊張です!

 

2/15日に修論審査会が行われました。

今年は8名の先輩方が発表されました。

最高学年として一年間研究室を引っ張ってくださった先輩方の晴れ舞台!

皆さま堂々とした発表をなさっておりました。

最後は木村先生も交えての集合写真です。

開放感のある笑顔がステキ(?)

 

そのあとは恒例の飲み会です。

M2の皆様、本当にお疲れさまでした。

 

 

卒論審査&お疲れ会

 研究室  卒論審査&お疲れ会 はコメントを受け付けていません。
2月 142017
 

こんにちは。

M2佐藤健太です。

久々のブログ更新です!

 

2/9にB4の卒論審査会が行われました。

今年は10名が発表をしました。

発表中の前田君です。

みんな今年一年の成果を発表し、教授方からの質問にも堂々と返答していました。

 

最後にみんなで記念写真!

 

発表後は研究室でお疲れ様会を開催しました。

今回はホワイト餃子360個!!

 

うまく焼けて一安心(笑)

みんなおなか一杯になりながらもきれいに完食しました。

B4の皆さんお疲れ様でした。

 

B4のお疲れ様会にも関わらずなぜかM2が飲みすぎるという飲み会になっていましたがとても楽しく過ごせました。

次はM2の修論発表に向けてしっかりと準備をして臨みたいと思います。

 

電電杯

 研究室  電電杯 はコメントを受け付けていません。
11月 282016
 

こんにちは。M2佐藤健太です。

11/26(土)に柏の葉公園にある体育館で電電杯が行われ、木村研も参加してきました。

 

電電杯とは、星研の方々が企画してくれた電電でのバレーボール大会です!

今回は全5チームが参加しました。

試合は最初に総当たりでリーグ戦を行い上位4チームが決勝トーナメントで戦います。

 

今年からスポーツ係としてチームを引っ張る一之瀬君を中心に作戦会議中・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

真剣な表情で試合を観戦し・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いざ出陣!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

総当たりで4試合をこなし、その結果は・・・

 

 

予選敗退!

電電杯初代王者としては悔しい結果に終わってしましました(笑)

ですがみんなで声を出していい雰囲気で、バレーを楽しむことができたと思います!

 

夜には懇親会で研究室間の親睦を深め、とても充実した一日になりました。

 

 

今回もまじめな内容だったので最後にこの日のベストショットで締めましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

木村研究室10周年記念パーティー(第6回木村研総会)

 研究室  木村研究室10周年記念パーティー(第6回木村研総会) はコメントを受け付けていません。
11月 262016
 

こんにちは。M2の佐藤健太です。

11月19日(土)に、第6回木村研総会が行われました。

 

今年は木村研究室創立10年目ということで例年より少し豪華にしようと、会場はホテルの宴会場を貸切にしました。(例年より若干費用が高くなってしまい申し訳ありませんでした・・・。)

恒例の自己紹介では先輩方のことを知るいい機会で、また現役が自己紹介をするときには鋭いツッコミを頂き、場が盛り上がりとても楽しく過ごすことができました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にとった集合写真です。

皆様、今年もお集まりいただきありがとうございました。

この後2次会にも多くの方に参加頂きました。ありがとうございました!!

 

来年の総会も楽しみにしています!!

第14回研究室対抗スポーツフェスティバル大会

 研究室  第14回研究室対抗スポーツフェスティバル大会 はコメントを受け付けていません。
6月 152016
 

 
こんにちは、修士1年の大野です。
 
新しく4月に学部4年生も加わり、新生木村研究室として1発目のブログです!
 
先日、6/11,12とキャンパス内で行われる研究室対抗のバレーボール大会に参加してきました!
今年は、新しく加わった学部4年生と4月から週3日と気合を入れて練習に励んできました。
 
 
さて、その結果ですが……
11日の予選ブロックは2戦2勝と堂々の1位通過!!
 
12日はなんと……!!
1戦目は2-0と勝利をおさめることができましたが、
2戦目は接戦の末、惜敗してしまい、結果ベスト8となりました。
 
しかし、研究室の仲のよさ、協調性が評価され、
チームワーク賞を受賞することができました!!
 
秋ごろに行われる電電杯こそは、このチームワークで優勝を勝ち取りたいと思います!!!
 
 
IMG_9237

第5回木村研総会

 研究室  第5回木村研総会 はコメントを受け付けていません。
11月 252015
 

こんにちは。修士2年の菅野良祐です。

先日の11月21日(土)は、第5回木村研総会が行われました。

毎年木村先生をはじめ、鳴海先生や元PDの鵜山さん、木村研を卒業したOBOGの皆様、加えて現役生も交えて年に1回都内でパーティを開いています。

今年でなんと木村研究室は9周年!!総会は5回目となりました。

総会では、先輩方から木村研の面白エピソードや研究室立ち上げ時の苦労話など伺うことができ、とても楽しく過ごすことができました!!

来年は10周年ということもあり、木村研究室にとっては節目の年でもあります。

来年の総会もとても楽しみです!

 

第5回木村研総会

 

 

cansat決起BBQ

 研究室  cansat決起BBQ はコメントを受け付けていません。
5月 112015
 

こんにちは.M1佐藤健太です.
5月7日のゴールデンウィーク明けに次週に迫ったB4のcansatレビュー会の決起会ということでバーベキューを行いました.
夕方から理科大内の施設で準備を開始しました.
先生を中心にみんなで火をおこします.
DSC_0043
うちわが無かったり炭が若干足りなかったり少し苦労しつつも・・・
DSC_0021
無事準備完了!
その後はみんなでバーベキューを楽しみました.
DSC_0050
DSC_0028
心配していた雨も降ることなく,楽しい時間を過ごすことができました.
B4の皆さんは,はじめてのcansatレビュー会頑張ってください!