「日本一きれいな夜空と宇宙教室」ツアー参加者募集中です。

 研究室  「日本一きれいな夜空と宇宙教室」ツアー参加者募集中です。 はコメントを受け付けていません。
8月 042017
 

こんばんは、今回は「日本一きれいな夜空と宇宙教室」ツアー参加者を募集いたします!

このツアーの詳細はこちら↓

http://www.sankei.com/life/news/170803/trv1708030006-n1.html

 

日程は8月25日(金)~27日(日)の三日間で

地元の宇宙教育プログラムを受けている学生や飯田市の牧野光朗市長との交流会として「宇宙教室」を開くほか、

 

「夜空の明るさが星の観測に適した場所」1位に認定された阿智村の「ヘブンスそのはら」で「日本一の星空」の天体観測

 

水引きの名所である「水引の郷」での水引作り体験

 

人口1万人当りの焼肉店舗数日本一を誇る飯田市にちなんで参加者全員での焼肉大会などなど盛りだくさんの内容となっております!

 

ちなみに、私が以前こちらの阿智村に訪れた時はすごーく星が綺麗でしたよ!興味のある方ぜひお申し込みくださいませ!

アジア工科大学(AIT)の方々が木村研究室に来てくださいました!

 CANSAT, 研究室, 研究室紹介  アジア工科大学(AIT)の方々が木村研究室に来てくださいました! はコメントを受け付けていません。
7月 192017
 

こんにちは、B4の後藤です!

7月9日~7月16日の一週間、はるばるタイからアジア工科大学の方々が木村研究室に来てくださいました!

 

 

カメラ作りの様子↓

お土産のドリアンキャラメル独特でした(;”∀”)

 

BBQの様子↓

 

楽しんでくれたようで何よりです( ^ω^ )

Cansatレビュー会の様子↓

 

はい、僕らのCansatレビュー会ですね。

英語は厳しかったー。。。いや、もうホントに。

AITの方々からも鋭い質問がバンバン飛んできて焦りました(;^ω^)

交流会の様子↓

 

次の日AITの方々は都内視察に行ってしまうのでほぼお別れ会の様子ですね。

ここで判明したことはAITの人たちは辛いものに強い!笑

まあ当然っちゃ当然なんですけど、みんなが顔真っ赤にして食べてるものを平気な顔で食べる食べる笑

国の文化の違いを感じたときでしたね。

これをきっかけにより理科大が外国の大学とつながり、よりグローバルな大学になっていくといいですね( ^ω^ )

AITの皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました!

木村先生がオールナイトニッポンに取材されました!

 研究室, 研究室紹介  木村先生がオールナイトニッポンに取材されました! はコメントを受け付けていません。
7月 042017
 

おはようございます!B4の後藤です。
タイトル通り、我らが木村先生がオールナイトニッポンさんに取材を受けました!

 

お題は、、、
『ガンダムの時代は実際にやってくるのか?ロボット研究者が語る「これからの宇宙」』
です!
ガンダムの世界がホントになったらテンション上がりますね~。

 

詳しくはこちら↓
http://www.allnightnippon.com/news/20170703-6192/

(引用:オールナイトニッポンさん)

 

木村先生の素敵な笑顔見てるこっちまで笑顔にしてくれますね( *´艸`)
ではでは(@^^)/~~~

バレーボール大会!!

 未分類  バレーボール大会!! はコメントを受け付けていません。
6月 112017
 

B4の堀です。これが今年度初のブログ更新らしいです。

この土日は第十五回バレーボール大会が開催されました。優勝を目指して臨んだ今回の大会でしたが、惜しくも決勝トーナメント1回戦での敗退となってしまいました。

優勝することはできませんでしたが、週3回以上の朝7時からの朝練の成果あってか、見事、努力賞を受賞しました!(画像は一之瀬さんと努力賞のトロフィです)

次の電電杯、また来年度の第16回バレーボール大会は優勝できるように努力を重ねたいと思います!

僕は筋トレに励んで、ジャンプ力の強化を目指していきます笑

 

 

宇宙理工学コースキックオフ講演会

 未分類  宇宙理工学コースキックオフ講演会 はコメントを受け付けていません。
3月 022017
 

こんにちは。B4の上原です。

2月28日に宇宙理工学コースキックオフ講演会が開催されました。

宇宙理工学コースとは、2017年度から導入される横断型コースの一つで、木村先生がコース長をお勤めになっております。

詳しくはこちらをご覧ください→http://www.sut.ac.jp/news/resonance/research_education/cross_course.html

 

講演会では、宇宙事業を生業とする方々による貴重なお話を聞かせていただきました。

夢のあるお話の数々に胸が熱くなりました。

 

 

講演会の後には、学生によるポスター発表が行われました。

こちらは発表中の前田君です。

多分野で活躍している方々や他学科の学生さんの意見が聞ける貴重な機会でした。

 

ポスター発表の後には懇親会が開催されました。

豪華なお食事に目が釘付けです(笑)。

 

 

懇親会の最後に優秀なポスター発表が表彰されました。木村研究室からはM2の土居さんか表彰され、賞状と副賞の図書券が授与されました。

おめでとうございます!!!!

 

 

貴重なお話を聞かせてくださった皆様、ありがとうございました。

 

修論審査会

 研究室  修論審査会 はコメントを受け付けていません。
3月 022017
 

こんにちは。B4の薬師寺です。

初めてのブログ更新、緊張です!

 

2/15日に修論審査会が行われました。

今年は8名の先輩方が発表されました。

最高学年として一年間研究室を引っ張ってくださった先輩方の晴れ舞台!

皆さま堂々とした発表をなさっておりました。

最後は木村先生も交えての集合写真です。

開放感のある笑顔がステキ(?)

 

そのあとは恒例の飲み会です。

M2の皆様、本当にお疲れさまでした。

 

 

卒論審査&お疲れ会

 研究室  卒論審査&お疲れ会 はコメントを受け付けていません。
2月 142017
 

こんにちは。

M2佐藤健太です。

久々のブログ更新です!

 

2/9にB4の卒論審査会が行われました。

今年は10名が発表をしました。

発表中の前田君です。

みんな今年一年の成果を発表し、教授方からの質問にも堂々と返答していました。

 

最後にみんなで記念写真!

 

発表後は研究室でお疲れ様会を開催しました。

今回はホワイト餃子360個!!

 

うまく焼けて一安心(笑)

みんなおなか一杯になりながらもきれいに完食しました。

B4の皆さんお疲れ様でした。

 

B4のお疲れ様会にも関わらずなぜかM2が飲みすぎるという飲み会になっていましたがとても楽しく過ごせました。

次はM2の修論発表に向けてしっかりと準備をして臨みたいと思います。

 

電電杯

 研究室  電電杯 はコメントを受け付けていません。
11月 282016
 

こんにちは。M2佐藤健太です。

11/26(土)に柏の葉公園にある体育館で電電杯が行われ、木村研も参加してきました。

 

電電杯とは、星研の方々が企画してくれた電電でのバレーボール大会です!

今回は全5チームが参加しました。

試合は最初に総当たりでリーグ戦を行い上位4チームが決勝トーナメントで戦います。

 

今年からスポーツ係としてチームを引っ張る一之瀬君を中心に作戦会議中・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

真剣な表情で試合を観戦し・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

いざ出陣!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

総当たりで4試合をこなし、その結果は・・・

 

 

予選敗退!

電電杯初代王者としては悔しい結果に終わってしましました(笑)

ですがみんなで声を出していい雰囲気で、バレーを楽しむことができたと思います!

 

夜には懇親会で研究室間の親睦を深め、とても充実した一日になりました。

 

 

今回もまじめな内容だったので最後にこの日のベストショットで締めましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

木村研究室10周年記念パーティー(第6回木村研総会)

 研究室  木村研究室10周年記念パーティー(第6回木村研総会) はコメントを受け付けていません。
11月 262016
 

こんにちは。M2の佐藤健太です。

11月19日(土)に、第6回木村研総会が行われました。

 

今年は木村研究室創立10年目ということで例年より少し豪華にしようと、会場はホテルの宴会場を貸切にしました。(例年より若干費用が高くなってしまい申し訳ありませんでした・・・。)

恒例の自己紹介では先輩方のことを知るいい機会で、また現役が自己紹介をするときには鋭いツッコミを頂き、場が盛り上がりとても楽しく過ごすことができました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後にとった集合写真です。

皆様、今年もお集まりいただきありがとうございました。

この後2次会にも多くの方に参加頂きました。ありがとうございました!!

 

来年の総会も楽しみにしています!!

科学のマドンナプロジェクト

 研究室紹介  科学のマドンナプロジェクト はコメントを受け付けていません。
11月 222016
 

こんにちは。M2の土居です。

kagakunomadonnna

科学のマドンナプロジェクト(https://www.tus.ac.jp/madonna/index.html より引用)

が11月20日(日)に開催されました。

 

木村研究室では、「シミュレーションソフトウエアで体感する人工衛星の軌道と追跡」を体験してもらい、せっかく来てもらったので学生との交流を交えながら研究室の紹介を行いました!

 

今回案内した方々は、女子中高生の生徒さんたちで、理系を目指している方たち!学校の公募から自主的に応募してくれたようです。

最近は、リケジョが増加傾向にあり、我が電気電子情報工学科の女子の人数も大きく増えてきています。

理科大HP http://www.sut.ac.jp/info/foundation/gakubu.html によると、1代平均約14人(2016年5月1日現在)もいるようですね。まあ平均にしちゃったので実際は学年が若くなればなるほど増えてたりするのかな?

2011年入学の僕たちの代では7人だったのでたった数年で倍ですか…これはますます増えていくでしょうね!!

女子が少ないからという理由で理系を選びにくいという女子たちにとって、とてもいい傾向だと思います!

(自分の夢をかなえられないのはもったいないです!)

 

っとまあ前置きはこれくらいにして…

まずはシミュレーションソフトを用いて人工衛星の軌道と追跡を体感してもらいました。

PB200698 (2)

 

パソコンにはなにやらかっこいい画が映っています!

普通に生活していたらこんな機会はまずないのでとてもいい経験ができたのではないでしょうか。

少し難しい点もあったかもしれないけれど、興味がある方は自宅でもできるようなので、触って復習できますね!

PB200689 (2)

 

次に研究室紹介では、木村研の歩みや、CanSat、設備紹介などを行いました!

もうあと数年後にはこちらの世界に来れるっていうこと、少しは伝わったかな?

PB200650 (2)

PB200652 (2)

 

ちょっと離れた大型実験設備も見学してもらいました!ここには熱真空試験装置などがあり、長瀬君がたくさん説明してくれていました。

PB200680 (2)

 

ここには空気浮上システムもあります。2次元上の無重力状態を作ることができ、宇宙デブリ回収用の衛星のロボットアームの実験などにはかかせないものです。

PB200681 (2)

実際に触ってもらいながら説明を聞いてもらいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最後に人工衛星運用模擬システムの見学を行いました!

みんな食い入る様に説明を聞いていてくれています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

PB200644 (2)

 

…とまあ、まだまだ難しいこともあったと思いますが、

理系の人たちがどんなことをしているのか、また、宇宙や人工衛星について、少しでも知ることができていたらすごくうれしいです。

 

参加した女子生徒さんたちに「なぜ理系?」と聞いてみると、

「理系のほうが社会に出ていくときに幅広く視ることができるから理系に進みたい」など、理系に対してすごくプラスな考えを持っていて、その思いはそのまま持ち続けてほしいなと思いました!

(国語が苦手だから理系を選んだ僕とは比べ物にならない。)

 

 

今回来てくれた生徒さんたちは、いつもの数学やら英語やらとは違った勉強ができて、少し新鮮だったのではないでしょうか。

女子云々は抜きにして、実際に学問が世の中に活かされているものを見ることで、モチベーションは高くなって、そのモチベーションが学ぶ時の最大の栄養剤になると思います。

そういう観点から私たちの研究室は、若い人たちにとても良い影響を与えられるのではないかな?と思います。

ということで、研究室興味がある方は一度見学にいらっしゃってみてください。(笑)

 

それじゃ今日もまじめすぎたので、最近研究室(の数人の間)でカップ麺で流行っている蒙古タンメン中本(新宿店)の写真でお別れしましょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以上!!