宇宙博2014

 未分類  宇宙博2014 はコメントを受け付けていません。
9月 222014
 

皆さんこんにちは。
夏休みをいかがお過ごしでしたか。
木村研では研究の息抜きとして宇宙博2014に行ってきました。
この宇宙博2014とは宇宙への夢と情熱がいっぱい詰まった展示会で、アポロ計画やはやぶさ、イプシロンロケットなど宇宙好きにはたまらない内容です。
展示会には音声ガイドもありましたが、私たちには宇宙好きの土田君がいたので必要ありませんでした。わからないことを聞けば土田君が何でも答えてくれます。彼は歩く音声ガイドです。
写真 14-09-20 14 54 03
宇宙博の様子です。大変混みあっていました。
                                                                                
写真 14-09-20 13 51 55
これはアポロ17号司令船(実物大モデル)と着水時に使用されたパラシュートです。なんとパラシュートは実際に使われた本物です。焦げた部分もちらほら見えます。                                                                                写真 14-09-20 14 21 14
そしてこれははやぶさです。世界で初めて惑星から試料を持ち帰ってきた衛星です。ちなみにはやぶさ2に搭載しているカメラは木村研も携わっています。                                                                                        写真 14-09-20 14 40 00
これは東北大が開発したRISESATです。去年のM2の先輩がこの衛星に搭載しているカメラを用いたアプリケーションの開発をしていました。                                                                                            写真 14-09-20 14 46 43
そしてこれは木村研でおなじみの小型ソーラー電力セイル実証機IKAROSです。上のテレビ画面には木村研で開発したカメラで撮影した衛星の様子が映し出されていました。

写真 14-09-20 14 35 27
IKAROSのソーラーセイルの実物です。とても大きいです。象二頭分くらいはありそうです。
                                                                              写真 14-09-20 14 48 27
そして火星表面で活動する探査車キュリオシティです。                                                                              
他にもたくさんの展示がありましたがブログでの紹介はここまでにします。全容が知りたければ宇宙博2014に行きましょう!明日まで展示してます。
写真 14-09-20 19 50 06
それではまた。

親子教室

 未分類  親子教室 はコメントを受け付けていません。
8月 042014
 

こんにちは。M2古閑です。

7月25日にセミナーハウスで親子教室が開かれました。

親子教室とは2泊3日で様々な分野の勉強を親子で体験できる、そんなイベントです。

木村研はもちろん宇宙、特に今回はスペースデブリに関しての授業でした。

P1090196

 

お父さんお母さんも盛り上がってますね!

「おぉー」とか「へぇー」とか、たくさんいいリアクションがありました!

学生も体験コーナーのお手伝い。

ドッキングシミュレーター、スピンシミュレーター、ジャイロ体験、どれも夢中になって遊んでくれてました!

小学生と戯れて気持ちが少しは若返った気がします・・・。

ここまでがお昼の部。

 

夜はなんとJAXAとの協力により実際に打ち上がっている人工衛星、SDS-4の運用体験が実現しました!!

夜遅く、しかも自由参加にも関わらずたくさん方が出席してくださいました。

 

P1090239

即席で開かれたじゃんけん大会で勝ち残った幸運な子供達によって、衛生に搭載されているカメラで地球の撮影を行いました。

P1090248

 

無事5枚の写真の撮影に成功し、地上に下ろすこともできました!

そしてその中の1枚がこちら↓

MCMR_VCID_0x38_20140725114133.bin_OUT_MCR_00

 

 

最後はみんなで記念写真!

P1090278

 

みんな楽しんでもらえたでしょうか???

夏休みのいい思い出になってくれればいいですね。

 

去年は高校生イベント、今年は親子教室。

さて来年は・・・????

 

超小型衛星ソクラテス IKAROS搭載の同型カメラ映像で光通信実験へ

 未分類  超小型衛星ソクラテス IKAROS搭載の同型カメラ映像で光通信実験へ はコメントを受け付けていません。
6月 302014
 

皆さん、こんにちは。M1の庄司です。
6月26日(木)に木村研究室が開発した超小型衛星搭載用地球カメラを搭載した「ソクラテス衛星」が下記ページで紹介されました!
Response:「超小型衛星ソクラテス IKAROS搭載の同型カメラ映像で光通信実験へ」
http://response.jp/article/2014/06/26/226301.html

 
ソクラテス衛星は、5月26日にJAXA「だいち2号」の相乗り小型副衛星として打ち上げられました。
情報通信研究機構(NICT) と株式会社エイ・イー・エスが共同で開発した衛星です。
今回搭載されたカメラは、2010年に打ち上げられたJAXAのソーラーセイル実証機「IKAROS」に搭載されたカメラと同型となっています。
このカメラで撮影した映像を光通信で地上に送信する実験も行われる予定になっているそうです。
結果が楽しみですね!

 
IKAROSカメラについてはこのHP内でも紹介しているので、是非ご覧ください!
IKAROS CAMERA
http://www.kimura-lab.net/project/ikaros-camera/

ほどよし3号機,4号機打ち上げ成功!!

 ほどよし衛星  ほどよし3号機,4号機打ち上げ成功!! はコメントを受け付けていません。
6月 252014
 

皆さんこんにちは.ブログ初登場のM2のトランです.
6月19日(日本時間20日)にほどよし3号機,4号機がロシアでドニエプル・ロケットにより打ち上げられました!!!

打ち上げは無事成功し,木村研究室のほどよしプロジェクトメンバー全員で東京大学中須賀研究室にて3,4号機のFirst Passに立ち会いました^^
自分自身が開発に携わった衛星が実際に宇宙を飛んでいる!!と思うと感無量です(;_;)

木村研究室では3,4号機の搭載計算機・小型カメラ等の様々な搭載機器を開発しました.
その中で木村研が開発した4号機のワイドアングルカメラによる実際の動画撮影をご紹介します.
(他にもお見せしたい写真がありますので随時アップしていきます!!)


地球は青かった.
                                                                                                                                                                                                                                                            

今回3,4号機機打ち上げに関する紹介が下記ページでされました!!ぜひチェックしてみてください.
☆東京理科大学ホームページ
http://www.tus.ac.jp/
www.tus.ac.jp/news/news.php?20140624103728
☆東京理科大学Facebook
www.facebook.com/TUS.PR
☆ほどよし3,4号機Facebook
www.facebook.com/hodoyoshisat
                                                                                                 
また,東京理科大学Facebook上でも紹介がありますが
本研究室 木村真一教授が【GUGEN×横浜市】ハードウェアハッカソン「未来の宇宙」メンター兼審査員として参加されることが決定しました!
詳細URL http://gugen.doorkeeper.jp/events/12551                                                           
イベント概要
・タイトル:【GUGEN】横浜市ハードウェアハッカソン「未来の宇宙」
・日時:2014/7/12(土)~7/13(日) 両日共に9:00-20:00
・場所:富士ソフト株式会社3F
・定員:40名
                                                                                                 
こちらも是非チェックしてみてくださいね!

ミネルバ2搭載カメラ噛み合わせ試験

 カメラ  ミネルバ2搭載カメラ噛み合わせ試験 はコメントを受け付けていません。
5月 082014
 

皆さんこんにちは。

木村研究室M1の菅野です。

報告が遅れましたが、
5月2日(金)にミネルバ2搭載カメラ、通称”MICAM”の噛み合わせ試験を行いました。

ミネルバ2とは、惑星探査機はやぶさ2への相乗りが決まっている超小型の小惑星探査ローバのことです。
ミネルバ2はターゲットとなる小惑星1999JU3上における、ランディングによる直接的な探査を目指します。
そしてこのミネルバ2には木村研究室によって開発中の”MICAM”が搭載される予定です。
このカメラによって惑星表面の近接撮像ミッションを行い、視覚的な観点から惑星探査を行います。

噛み合わせ試験では、東北大学の永岡さんがミネルバ2用のOBC(On Boad Computer)を
木村研究室まで持ってきてくださり、実機を用いたコマンド応答の試験を行うことができました。

試験は無事に終了しましたが、まだまだ余念がない状況です。
打ち上げまで気を抜かず開発していきたいと思います。
  菅野

IMG_3694

人工衛星用カメラ研究開発講習会

 未分類  人工衛星用カメラ研究開発講習会 はコメントを受け付けていません。
7月 312013
 

こんにちは。B4の赤石です。
7/22~25に東京理科大学セミナーハウスにて、工業高校生を対象とした人工衛星用カメラ研究開発講習会が行われました。

DSC02929

ピンアサインの決定や、圧着、はんだ付け、プログラミング等を工業高校生にアドバイス?しながら一人一個ずつカメラ製作することができました。
高校生の知識・技術に関心したり、高校生の若さに圧倒されたり充実した講習会でした。

DSC02995

関係者の皆様お疲れ様でした。

TSUBAME FM熱真空試験

 未分類  TSUBAME FM熱真空試験 はコメントを受け付けていません。
10月 012012
 

お久しぶりです。寺倉です。
今年に入ってから、松永研が宇宙研に移ったので何回か相模原におじゃましています。
ちょうど今、宇宙研でTSUBAMEのFM熱真空試験でやっていますが、電波状況があまり良くないらしく、以前やったような何時間耐久ブログ更新はできません。カメラは特に不具合なく進んでいるようで、基本的に暇です。(ほっとした)
下の写真に写っているのは松永研のB4の大谷くんです。うちにも大矢くんがいて呼ぶとき困るのでどっちかあだ名とかで呼ぼうかな。

さて隣にめちゃでかいチャンバーがあるのですが、1トン級の衛星とかを試験するためのチャンバーでしょうか。
こんなでっかいのどうやって真空引きするんでしょうか???

ちなみにヨーダは隣でゲームしてるみたいです。

ARLISS初日結果

 未分類  ARLISS初日結果 はコメントを受け付けていません。
9月 122012
 

ホテルのセルフサービス朝食を食べまくった森山です。
昨日の打ち上げは残念ながら空中分離からの自由落下で失敗しました。
みんなで色々分析した結果、以下のこんなはずじゃない現象が発生していたことがわかりました。

1ロケット格納中にジャンパーピンが抜けてタイマー発動
2開傘衝撃でテグスが解けて空中分離&自由落下
3落下時の衝撃で制御系の電源コードとタイヤが抜けた

カメラデータやモータなどは無事回収できましたが、帰りの車中は一同グロッキー状態でした。
しかし一夜明けると朝七時からプロレスごっこに興じる程度に元気を取り戻しています。
大会四日目、二度目の打ち上げの後にはきっと良い報告ができることでしょう!

能代宇宙イベント報告その1

 未分類  能代宇宙イベント報告その1 はコメントを受け付けていません。
8月 192012
 

はいどうもー。

プロマネの川端です(^o^)

昨日はぐでんぐでんに酔ってしまったので古閑君に代筆をお願いしました。

今日は僕が書きます。

能代宇宙イベントでわれらがヘリカルKSCはランバック部門において優勝しました(^^)/

1回目はスタックして停止。69メートルでした。

2回目は木の枝にぶつかって停止。71メートルでした。

記録が残ったローバーチームが僕たちのチームだけだったので

二位なしの優勝でした。ナンバーワンかつオンリーワンというやつですね。

走り出すことを第一にシステム設計を行っていた僕たちの強みを十分に発揮することが

出来たのではと思います。

また搭載されたカメラで撮影することも出来ました。

分離機構越しに写った上空からの一枚です。競技場近くの風力発電所も写ってますね。

 

 

 

 

 

 

オープンキャンパス

 未分類  オープンキャンパス はコメントを受け付けていません。
8月 142012
 

こんにちは。M1橋本です。

先日、オープンキャンパスがありました。
木村研究室では研究室の概要の説明からはじまり、アイマークレコーダという視線を追うことのできる機械を実際に使ってみたり、クリーンブースという埃がほとんどない部屋の見学を行ったり、8月9月に行われるCANSATの説明をしたり、と盛り沢山な内容でした。


ここで研究室の概要説明をしてました。奥に小さく見えるハンカチみたいなものが小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS」の帆を模したものだったんですけど、写真を取り忘れてしまいました。。とても良く出来ていたので結構気に入ってたのに。

これがアイマークレコーダというもので、目の前に伸びてる棒に目を撮るカメラが2つ、帽子のつばのところに前向きで1つカメラがついていて、黒目の動きをみることによって視線を追うことができます。これ結構お高いんですよね。
本当はこの奥でMIYUKAの説明も行なっていたんですが、奥だったこともあって写真を撮りそこねてしまいました。

次に説明される場所がここで、左側に見えるのがクリーンブースです。ほかにもほどよし衛星の計算機や標準搭載計算機ボードの説明などをしていました。

なんだかこの部屋は研究してる感がありますね。

最後がCANSATの説明及び雑談部屋です。最初にCANSATの説明を行い、実物を手にとってもらいながら質問を聞いたりして終わりに雑談という感じでした。

ピースももらっちゃいました!

 

そんなこんなで大忙しのオープンキャンパスでしたが、来て下さった方々が大学の、研究室の雰囲気を少しでも感じて下さればと思います。
ご来場ありがとうございました。

では、また。